行事
もちつきをしました
12月16日(金)に幼稚園でもちつきを行いました。
朝から職員室ではもち米をふかして準備します。
登園する子どもたちや保護者の方からは「お米のいい匂いがする!」と声をかけられ、もちつきに期待が膨らみます!
感染予防のためおもちをつくのは年長組のみとし、年中・年少・ひよこ組はついてもらったおもちを食べるだけにしました。
さあ、いよいよもちつきの開始です。
おもちをつくために助っ人のお父さんが2名来てくれました。
「よろしくお願いします!」と元気に挨拶しましたよ。
まずは蒸しあがったもち米をうすに入れ、きねでつぶしていきます。
程よくもち米が潰れたところで、大きなきねでおもちをつき始めます。
「よいしょ!」「よいしょ!」とみんなで掛け声をかけながら、どんどん柔らかく滑らかになってきました。
ここからは子どもたちの出番です!子ども用の小さいきねを持ち、一人5回ついていきます。
最後にもう一度お父さんについてもらい、つやつやのほかほかの美味しそうなおもちができあがりました。
お父さんたちにお礼を言って、みんなも保育室へ戻りできたてのおもちをいただきます。
小さい組もおかわりをした子が多く、おもちは完食でした。
いっぱいおもちを食べて、来年も元気に過ごせますように。